子ども未来キャリアは、学校や学習塾、
学童施設などでご利用いただける
キャリア教育用のボードゲーム教材です。
子どもたちが将来社会で必要になる能力を身につけるために、ボードゲームで楽しむだけでなく、
付属のスライド教材に沿って授業を進めることで、ゲームで体験したことがどのように実社会や
自分自身と関係しているのかに気づくためのきっかけを与えます。
4つの特徴
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ボードゲーム
ボードゲームを体験することで、一見難しそうな内容でも、自然と楽しく学ぶことができます。
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スライド
付属のスライドに沿って授業を進めます。ゲーム前に興味を引き出し、ゲーム後にポイントを振り返ります。
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アクティブラーニング
ボードゲームを用いて主体的に授業に取り組むことで、子どもたちの深い学びにつながります。
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インターネット不要
インターネットは使用しません。スライド投影用のパソコンとスクリーン(モニター)だけで実施できます。
授業の流れ
授業はスライドに沿って進めます。
1回あたりの授業は3つのパートで構成されています。
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PART01
導入 -
子どもたちを引き込むストーリーやクイズを通して授業の“つかみ”を行い、子どもたちの探究心を呼び起こします。
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PART02
展開 -
チームに分かれてゲームを開始します。視覚的にルールが理解しやすいようにスライドに示しています。「遊びながら、いつの間にか学んでいる。」が実現します。
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PART03
まとめ -
ゲームで体験したことが子どもたちの日常生活で、または未来の活躍のために役立つスキルとなっていくような振り返りとまとめを行います。
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多種多様な学習用ボードゲーム
子ども未来キャリアには、様々なテーマについての教材があります。
学習の目的に合った教材の中から選択することができます。
※下記に記載している「対象年齢」や「所要時間」はあくまで目安です。
使い方を工夫することで問題なくご利用できる可能性がございます。まずはお気軽にお問い合わせください。
資産形成ゲーム
「資産形成ゲーム」は、6種類の金融商品に投資を繰り返して利益を得ることで所持金を増やしていくゲームです。
どの金融商品にいくら投資するかを決めるために、これからの日本と世界の経済状況がどうなるかが書かれたヒントをしっかりと読むことがカギになります。投資に関する基礎的な知識を楽しく学んでいく中で、資産形成を始めるための第一歩を踏み出しましょう。
商品名 | 投資のキホンを学ぶ 教育用!資産形成ゲーム |
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対象年齢(目安) | 15歳~ |
推奨プレイ人数 | 4人/1箱あたり |
所要時間(目安) | 100分 |
身につく力 |
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コミュニケーションゲーム
「コミュニケーションゲーム」は、発生するさまざまな場面に対して自分が取る行動を選んでいくゲームです。
自分の取った行動が周りの人に共感されるとポイントが獲得できます。ゲームの途中からは場面と背景(なぜその場面が起きたのか)が発表されます。場面と背景をふまえた上で自分が取るべき行動を考えることがカギになります。普段何気なくしているコミュニケーションについて改めて考え、周りの人への思いやりの気持ちを再確認してみましょう。
商品名 | 大切な人たちともっと仲良くなれる 教育用!コミュニケーションゲーム |
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対象年齢(目安) | 9歳~ |
推奨プレイ人数 | 4~5人/1箱あたり |
所要時間(目安) | 180分(60分×3回) |
身につく力 |
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ディスカッションゲーム
「ディスカッションゲーム」は、あるミッションに対してチームメンバーが持つ要望を1つでも多く叶えるために、チームで議論し、より多くの要望を叶えることでポイントを獲得していくゲームです。
チーム全体の満足度を上げるためには、自分の要望を周りに伝えるとともに、周りの要望を聞いて理解することが大切になります。また、それぞれの要望に対して感じた疑問点などを相手に質問することで、誤解や認識のずれを招かないように注意します。お互いが納得できる“答え”を見つけ出す方法について、ディスカッションを通じて体験します。
商品名 | 叶え!みんなの夢 教育用!ディスカッションゲーム |
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対象年齢(目安) | 9歳~ |
推奨プレイ人数 | 4~5人/1箱あたり |
所要時間(目安) | 120分(60分×2回) |
身につく力 |
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事業投資ゲーム
「事業投資ゲーム」は、飲食店のオーナーになって3種類の財産(人・モノ・店舗)に投資を繰り返しながらお店の規模を大きくし、売り上げを上げていくゲームです。
売り上げに影響を与えるイベントに注意しながら、投資する場所や金額、タイミングなどを考えることがカギになります。また、商品ごとのターゲット層を予測することで、より多くの売り上げ獲得を目指します。事業拡大のための投資に関してゲームで楽しく体験する中で、投資に伴うリスクとそれを回避・軽減するための方法を学習します。
商品名 | オーナーになって起業体験 教育用!事業投資ゲーム |
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対象年齢(目安) | 12歳~ |
推奨プレイ人数 | 3~5人/1箱あたり |
所要時間(目安) | 120分(60分×2回) |
身につく力 |
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おつかいゲーム
「おつかいゲーム」は、買い物リストに書かれた複数の商品を集めるために、すごろくをしながら止まったマスの商品を購入していくゲームです。
ほしい商品のマスにサイコロを使って止まるほかに、ワープマスやラッキーカードなどを駆使しながら、戦略的に商品を購入していきます。また、商品の購入に必要なお金や、購入した商品を持ち帰るためのマイバッグを集めなければなりません。さらに、発展ルールでは、購入した商品を他のプレイヤーに高値で販売することで、その差額分のお金を入手できるようになります。おつかいゲームを通して、お金の管理や計画的な買い物の仕方、さらには需要と供給の関係による価格の変化を体験します。
商品名 | 需要と供給の関係がわかる 教育用!おつかいゲーム |
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対象年齢(目安) | 6歳~ |
推奨プレイ人数 | 4~5人/1箱あたり |
所要時間(目安) | 120分(60分×2回) |
身につく力 |
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情報推理ゲーム
「情報推理ゲーム」は、あるキーワードに関する証言者の言葉から有力な手がかりを探し出し、隠されたキーワードを推理するゲームです。
手がかりの中には、証言内容には該当するものの、キーワードには関係のない情報も含まれています。証言者の発言をしっかりと解読した上で、キーワードに関係のある手がかりとそうではないものを分類し、絞り込んだ複数の手がかりをもとに隠されたキーワードを当てていきます。情報の信ぴょう性や関連性を探りながら、得られた多くの情報を多角的・論理的に検証していく思考(クリティカルシンキング)を育みます。
商品名 | 正しい情報を見破れ 教育用!情報推理ゲーム |
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対象年齢(目安) | 6歳~ |
推奨プレイ人数 | 4~5人/1箱あたり |
所要時間(目安) | 120分(60分×2回) |
身につく力 |
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キャリアデザインゲーム
「キャリアデザインゲーム」は、15種類の職業の中から希望するものを選び、その職業に必要な適性とそれを構成するスキルを手に入れていくゲームです。
スキル獲得のほかにも、様々なライフイベントを経験しながら、各自の価値観に応じた選択をもとに幸福度(ライフポイント)を高めていきます。キャリアデザインゲームを通して、現在の自分の枠を超えた未来の姿から、まったく新しい視点で今を変えていくための姿勢を育みます。
商品名 | 未来は今つくられている 教育用!キャリアデザインゲーム |
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対象年齢(目安) | 12歳~ |
推奨プレイ人数 | 4~5人/1箱あたり |
所要時間(目安) | 120分(60分×2回) |
身につく力 |
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多様性ゲーム
「多様性ゲーム」は、様々な個性を持ったフレンドを駆使しながら、毎ターン登場するモンスターを倒していくゲームです。
各モンスターにはそれぞれ異なる特徴があり、その特徴に対して活躍できる個性を持つフレンドを出すことがバトル勝利のためのカギとなります。「どの個性がどんな場面で活躍できそうか」を想像し、チームで協力しながらバトルを進めていきます。バトルに勝利するとマスを進むことができ、敗北すると後退します。全プレイヤーがゴールに到達することを目指します。多様性ゲームを通して、無意識のうちに自分が抱いている固定観念や偏見に気づくとともに、いろいろな個性を持つ人たちを理解し、お互いに尊重し合う社会を築くための姿勢を育みます。
商品名 | いざ出発!個性を武器に冒険へ出よう 教育用!多様性ゲーム |
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対象年齢(目安) | 12歳~ |
推奨プレイ人数 | 4~5人/1箱あたり |
所要時間(目安) | 120分(60分×2回) |
身につく力 |
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SDGsゲーム
「SDGsゲーム」は、生産から配送・販売・消費・ごみ処理に至る一連のフェーズからなるサプライチェーンをたどりながら、そこに携わる労働者・経営者・投資家・消費者たちの立場を知ることで、広い視野でSDGsについて考えることができる教材です。
突然起こる予期せぬハプニング(自然災害や紛争、景気動向の変化など)にも柔軟に対応しながら、社会は必ずどこかで繋がりを持っていることを知ると同時に、社会全体の共通の価値とは何かについて話し合います。SDGsゲームを通して、持続可能な社会の実現をより具体的に考えることで、実際の行動に繋げていくきっかけとなります。
商品名 | わたしと社会のつながりを知る 教育用!SDGsゲーム |
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対象年齢(目安) | 9歳~ |
推奨プレイ人数 | 4~5人/1箱あたり |
所要時間(目安) | 180分(60分×3回) |
身につく力 |
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