![楽しく学べるキャリア教育 子ども未来キャリア](/force_wp/wp-content/themes/twentysixteen-child/assets/images/fv.png)
お問い合わせ
TEL 06-6339-4177(受付時間 平日 9:30-17:30)
MAIL sales@force-academy.jp
教材紹介動画はこちら!
子ども未来キャリア
(KMC)とは
![Learning For Enrichment](/force_wp/wp-content/themes/twentysixteen-child/assets/images/section01_en.png)
人として豊かになるために学びます
子ども未来キャリアは、子どもたちが
「将来なりたい自分になるため」
「夢・目標に向かって挑戦する姿勢を持つため」
に必要な力を育てるためのキャリア教育教材です。
子どもたちにとってイメージしにくい内容を、
テーブルゲームを用いて楽しく学びます。
私たちは、子どもたちがどんな夢・目標を達成するためにも、
以下5つの力は共通して必要になると考えています。
![line](/force_wp/wp-content/themes/twentysixteen-child/assets/images/section01-img01.png)
子ども未来キャリアは、これらの力について
気づき 、 体験 し、 理解 するきっかけを提供します。
学習テーマ
![More and More Learning For the Future](/force_wp/wp-content/themes/twentysixteen-child/assets/images/section02_en.png)
もっともっと未来のために学ぶきっかけをつくります
教材は12 種類あり、それぞれに学習テーマを設けています。
- A需要と供給
- B逆算思考
- Cコミュニケーション
- Dチームワーク
- Eディスカッション
- Fものつくりと投資
- G違いと個性
- Hルールの役割
- I情報リテラシー
- Jライフプラン
- K貿易と外交
- LWin-Winの関係
![line](/force_wp/wp-content/themes/twentysixteen-child/assets/images/section02_line02.png)
![line](/force_wp/wp-content/themes/twentysixteen-child/assets/images/section02_line03.png)
21世紀型スキル +α
学習テーマは主に「21世紀型スキル」と「日本の学校で学ぶ機会の少ない教育」に基づいて
構成しています。
![line](/force_wp/wp-content/themes/twentysixteen-child/assets/images/section02_line04.png)
「21世紀型スキル」とは
国際団体ATC21s(※) によって定義された「 21世紀以降のデジタル時代に必要とされるスキル」のことです。
※世界的に有名な米国 IT 企業を中心に組織された国際団体。
- 思考の方法
(Ways of Thinking) -
- (1)想像力とイノベーション
- (2)批判的思考、問題解決、意思決定
- (3)学びの学習、メタ認知(認知プロセスに関する知識)
- 仕事の方法
(Ways of Working) -
- (4)コミュニケーション
- (5)コラボレーション(チームワーク)
- 仕事のツール
(Tools for Working) -
- (6)情報リテラシー
- (7)情報通信技術に関するリテラシー(ICTリテラシー)
- 社会生活
(Skills for Living in the World) -
- (8)地域と国際社会での市民性
- (9)人生とキャリア設計
- (10)個人と社会における責任 (文化的差異の認識および受容能力を含む)
「日本の学校で学ぶ機会の少ない教育」とは
世界の先進国と比較すると、日本が遅れを取っているとされる教育のことです。
具体的には、「お金・金融への理解」「ディスカッション」「自律・自己管理」などがあり、
これらも子ども未来キャリアの学習テーマとして扱っています。
![](/force_wp/wp-content/themes/twentysixteen-child/assets/images/section03_bg01.png)
身につく力
![Future Career Full of Possibilities](/force_wp/wp-content/themes/twentysixteen-child/assets/images/section03_en_sp.png)
![Future Career Full of Possibilities](/force_wp/wp-content/themes/twentysixteen-child/assets/images/section03_en.png)
「未来のキャリア」は
可能性に満ちています
子どものときから具体的な夢・目標を持ち、
それを叶えるために必要な力を学びます。
夢・目標を見つけるための
「キャリアビジョン」
社会や経済について知ることで、自分の将来像を明確に描きます。
![](/force_wp/wp-content/themes/twentysixteen-child/assets/images/section03-img01.png)
![](/force_wp/wp-content/themes/twentysixteen-child/assets/images/section03-img02.png)
夢・目標を達成するための
「ビジネススキル」
どんな夢・目標を達成するためにも
共通して必要なスキルを身につけます。
![](/force_wp/wp-content/themes/twentysixteen-child/assets/images/section04_bg01.png)
レッスンの流れ
![Enhanced By Experiences](/force_wp/wp-content/themes/twentysixteen-child/assets/images/section04_en.png)
楽しく、よりよく学べる仕組みがあります
![](/force_wp/wp-content/themes/twentysixteen-child/assets/images/section04_img05.png)
子ども未来キャリアでは、
子どもたちが楽しく主体的に
学べるよう、
テーブルゲームを活用します。
しかし、ゲームをするだけだと
「楽しかった!」
とはなるものの、
教育的価値からみると
非常にもったいないです。
そこで、子ども未来キャリアでは、
オリジナルメソッド「 QMI+NA 」に沿って
進めることで教育的価値を高めます。
ゲームを始める前に、そのテーマに関する
クイズやポイントの紹介を行うことで
子どもたちの興味を引き出し、
ゲームの後に、ゲーム内で起こったことの
原因や理由を話し合うことで
学習テーマの理解の定着を図ります。
![興味をもつ 1. Question](/force_wp/wp-content/themes/twentysixteen-child/assets/images/section04_img01.png)
知ってそうで知らないことや、聞いたことはあるようなことについて質問し、子どもたちの興味を引き出します。
また、チームで相談することで結束力を高め、次のゲームでも積極的に協力できます。
![体験する 2. Mission](/force_wp/wp-content/themes/twentysixteen-child/assets/images/section04_img02.png)
1つの授業ごとに1つの大きなミッションが与えられます。ミッションは各回の学習テーマと紐づいており、子どもたちはゲームを達成する中で、楽しみながら自然と学習の意味を体験することができます。
![理解する 3. Introduction](/force_wp/wp-content/themes/twentysixteen-child/assets/images/section04_img03.png)
Missionパートが終わった時点で、子どもたちはテーマについて”なんとなく”わかった状態です。そこで、スライドを用いて内容を整理し、学習の理解を深めます。普通なら難しい内容でも、ゲームで体験したことなので効果的に学ぶことができます。
![応用する 4. +NextAction](/force_wp/wp-content/themes/twentysixteen-child/assets/images/section04_img04.png)
授業で学んだ内容を私生活に活かすことができる課題を出します。授業で体験した後は、子どもたちの意識やものの見方が変わります。 ”楽しかった”だけでは終わらず、日常の行動に繋がるので、忘れることなく、根付き・深めることができます。
利用者の声
子ども達のそれぞれの個性が出ていた気がします。楽しく学べることで、子ども達が自ら考えたり気づいたりできるし、理解しやすいのだと感じました。
Aさん(小3母 40代)
娘は人見知りで自分から発言することが苦手なタイプですが、少しでも自分から発言していたことに先ず驚きました。生きていく上で大切なことを教えて頂き、私自身「ハッ!」と考えさせられました。
Bさん(小2母 30代)
一つのゲームで、計算、人との協力、値段に変動があることが自然に学べるのが凄いなと思いました。学ぼうとしていないのに学べるのが魅力的だと感じました。
Cさん(小3母 40代)
FAQ よくある質問
- Q対象年齢は?
- 小学生・中学生です。その他の年齢層での利用をご検討の方はご相談ください。
- Q利用料金は?
- お客様のご利用条件によって変動します。具体的な金額についてはご相談ののち確定となります。 まずはお問い合わせください。
- Q教材について詳しく知りたい
- ご要望に応じて対面または遠隔にて担当よりご案内しております。まずはお問合せください。